【VBAを始める前に】マクロを習得する4つのコツを独学者が解説

【VBAを始める前に】マクロを習得する4つのコツを独学者が解説

VBAを習得するコツがあったら知りたいなー

マクロを作りたいけど、「何から始めたらいか?」「どんな勉強方法をした方がいいのか?」

など、初めての方は分からないことが多いですよね。

この記事ではそのような疑問の参考になればと思います。

こんな方におすすめ

・挫折しにくいVBA習得のコツが知りたい

結論

①目標のマクロを明確にする

②小さく、簡単なマクロから作る

③機能(マクロ)を細分化する

④マクロを作らざるを得ない状況にする

Excel VBA習得のコツ

①目標のマクロを決める

VBAを習得する時に重要なことは「実際にコードを書く」ことだと思っています。

もちろん、座学も大切ですが手を動かさないとコードは書けるようになりません。

手を動かすのは分かったけど、何を作ればいいのかなー

「自分の仕事や家庭でこれがあったら便利だなー」という作りたい機能のマクロを作ることです。

いきなり言われても・・・と思われる方もいるので具体例を挙げます。

(仕事)毎回同じ所に出張行くのに、毎回出張届を出すのが面倒
➡出張届をボタン1つで自動化する

(仕事)休暇簿を書くときに、時間休の計算が面倒
➡日付と時間を入力するだけで計算を自動化する

(仕事)毎月のシフトを作るのが面倒
➡シフト表自動作成ツールを作る

(家庭)家事分担表を作るのが面倒
➡ボタン1つでできる自動家事分担表を作る

などなど、仕事や家庭で面倒な事や、コレ自動化できたら便利だなと思いことを思い浮かべてマクロ自動化の目標にしてください。始めは出来ないと思いますがコードを書いていくと道筋が分かるようになってくると思います。

②小さく簡単なマクロから作る

VBA初めての方だと夢が膨らみ、壮大なマクロを作ってみたいと思う気持ちは当然だと思います。

しかし、始めは小さく簡単なマクロから作るように心がけましょう。

マクロを作る上での難易度を簡単にまとめたので参考にしてください。

VBAを使ったマクロ作成のレベル

③細分化する

まず手の届く目標を立て、ひとつひとつクリアしていけば、最初は手が届かないと思っていた目標にもやがて手が届くようになる

という言葉もあるように、目標を立てたら細分化していきましょう。

細分化の手順

1.表やセルの配置など画面のテンプレートを作る

  ※ある程度テンプレートを決めないと後でコードを修正しなくてはいけないので注意。

2.作業の細分化を考える

3.VBAで細分化したパーツを作る

4.パーツを組み合わせて1つにする

④マクロを作らざるを得ない状況にする

・挫折しにくい

・上達しやすい

・モチベーションが保てる

と3拍子揃っているやり方が「職場の人や家族にVBAを使ってマクロを作る」と宣言することです。

宣言することで、作らざるを得ない状況へと追い込まれますが、プレッシャーが掛かるので注意してください。宣言するときは簡単なマクロからにした方が無難です。

まとめ

VBA習得の一番の早道は「コードを書く」に尽きると思います。

そして、コードを書く上でのコツ

①目標のマクロを決める
②小さく簡単なマクロから作る
③細分化する
④マクロを作らざるを得ない状況にする

以上実践して頂き、Excel VBAを習得してマクロライフを楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました